ポタリング日記

ポタリング日記

------------------------------------------------------------- 令和 2年1月   あれから10年 いろいろあって、あまり乗れてません。(^^;) 自転車も引っ越しの時に処分して現在、折り畳みの安い自転車のみ・・ 春から息子が巣立つので時間ができるということで、ぼちぼち始めようかと 思ってます。足腰少々悪くなってるけどリハビリ感覚で乗れればと思って ます。、 ------------------------------------------------------------- H、22年 6月12日 晴れ ちょっと家で邪魔者になったので、折り畳み自転車で由宇温泉まで 伊陸経由で氷室岳の裾野を一周です。往復3時間とゆっくりのサイクリング 途中梅雨時期によくみるを歩道で発見名前はしらないけど・・ 由宇温泉で入浴・食事と、ゆっくりして帰宅 時間つぶしには良いけど、ちょっと 贅沢かな・・ ------------------------------------------------------------- H、20年 7月20日 晴れ 6年ぶりにロードタイプの自転車でサイクリングに出かけました。(^^) 子供が子供会で海水浴なので久し振りに・・じゃが自転車ギヤーチェンジが 作動せず。一旦出かけて修理に舞い戻る羽目になったりして。556でシュー で解決ですが(^^;)コースは自宅から由宇温泉までの往復。当然風呂に入って ビール数杯のんでゆっくりして(昼寝して)ですが。じゃが久し振りなので 1時間以上かかるかななんて思ってたけど40分程度で現着でした。 まぁ距離てきには由宇温泉まで12キロ程度なのですが峠がありますから ひょっとして、途中でダウンかななんて心配だったけど、何とか・・でした。 じゃが、画像を撮る余裕はなく・・やっぱしメタボが ------------------------------------------------------------- H、19年 4月8日 晴れ 5年ぶりの自転車散歩ができました。(^^) 嫁と子供が花見で、邪魔者の私は自由時間となり、温泉にサイクリングと ゆっくりとした時間を楽しみました。 サイクリングは、柳井の日積からイカチ〜自宅の十数キロ、自転車は懸賞で 当たった折りたたみ自転車(^^)あちこちで咲いてる桜をみながら、ゆっくり 久し振りの楽しいポタリングでした。 ------------------------------------------------------------- H、14年 8月18日 晴れ 天気が良いので6時より出発 コースは、玖珂ー山道を通って田尻ー中山川ダム経由で玖珂の23キロ 朝はもう秋の風ですね。(^^)とても気持ちよかったです。 ------------------------------------------------------------- H、14年 8月14日 くもりのち晴れ 今日もちょこっと転がしてきました。 コースは、玖珂ー437を日積ー旧道を伊陸ー玖珂の25キロ あちこちで、盆踊りの準備や後かたづけをしてました。 次回は9月かな? ------------------------------------------------------------- H、14年 8月13日 くもり 盆休み3日目にしてやっと転がせそうな天気に(^^) 朝6時より少し転がしてきました。 コースは、玖西盆地内の旧山陽道。往復25キロ 少しデジカメ撮影したので、玖珂の古い酒屋さん 高森の松陰定宿の碑 旧山陽道から蓮華山 周東町差川にあった道標「左むろづみ道」と書いてあった。 ------------------------------------------------------------- H、14年 8月4日 晴れ 昨日に続いて少々転がしてきました。 コースは、玖珂ー周東差川ー玖珂の25キロ。 短距離だけど、一つ発見がありました。周東町米川駅近辺にはテレビ アンテナが無い。40数年これに気が付かなかったのは・・ただのボケ? そういえば、テレビ中継局のある氷室岳方面は小高い山があるなぁ。 なんて思いながら、電線や電柱をみてるとNHKのマークの電柱が(^^) これってNHKが共同アンテナ立ててくれてるのかなぁ? ------------------------------------------------------------- H、14年 8月3日 はれ時々くもり 体調良いので、朝6時半より自転車で出かけました。(^^) コースは、玖珂ー柳井ー田布施ー大和ー光ー熊毛ー周東ー玖珂の53キロ 晴れたり曇ったりだったので快適に転がせました。もっと早く起きて出か けるとヒンヤリして気持ち良いのかなぁ ------------------------------------------------------------- H、14年 7月21日 くもりのち晴れ 晴れ、早朝から出発、コースは玖珂ー周東美川線を通って187号から 434号で錦駅ー菅野ダムー八代ー三丘経由で玖珂の100キロ少々 朝、6時30分玖珂を出発、先ずは美川町の岩屋観音まで1時間半、 小腹がすいたので持参のパンを観光案内の影で食す(^^;)以前 この観光案内の向こうにレストランがあったのだけど無くなっていた。 岩屋観音からムーバレーを通過して187に出る。国道だけど朝早いから か車は思ったより少ない(^^)少々転がして434号に入り錦駅に 錦駅では、きらら博で使われていた牽引車?が置いてあった。 錦駅から434を菅野ダム経由ー八代経由で玖珂まで・・・と簡単に 書いたけど、最近あまり乗ってないので錦駅から玖珂まで、少々辛い ものがありました。(^^;) ------------------------------------------------------------- H、14年 6月8日 晴れ 予定していた旧山陽道、玖珂〜高水を転がして来ました。 コース 玖珂、欽明寺から高水呼び坂橋、旧山陽道はここまで、その後は 三丘を経由して玖珂の45キロ。 自宅から15分程度で欽明寺に着く、ここは岩国から欽明路峠を越えて初めて の建物。寺には欽明天皇お座りの石がある。欽明寺から少し西に行くと右手に 周防源氏武田屋敷跡、それから玖珂の町中を通り過ぎて当時のままと思われる 石垣でできた水路をみながら高森の町中に入る。高森本陣跡を右手に見ながら 高森の町中を出て右手に高森天神、ここから旧山陽道は天神橋を渡っていると いう話だけど、道知らないので島田川を左手に見ながら米川の交差点まで、こ の交差点の一番小さな道が旧山陽道。峠の頂上付近に大名などが休んだ御駕籠 建場の跡水飲み場郡境碑とあった。郡境碑の先は下り坂。自転車なので楽 ちん(^^) 坂を下ると高水に出る。よく内容は分らないけど道しるべらしき石柱が交差点 にあった。高水駅を通り過ぎ交差点を真っ直ぐ行くと呼坂、町中を少々行くと 呼坂宿駅本陣跡、呼坂橋の先には寺島忠三郎松蔭決別の地の石碑があった。 旧山陽道とはここでさよならして、三丘経由で玖珂へ テーマを決めて転がす のも楽しいですね。 ------------------------------------------------------------- H、14年 5月26日 晴れ 今年3回目のポタリングに出かけました。 コースは、玖珂ー柳井ー平生ー田布施ー大和ー光ー島田川沿いを玖珂の53キロ 朝の6時半に出かけたのだけど、少々寒かったですねぇ(^^;)まぁ30分も 転がすと暖かくなってきましたが(^^)そそ、玖珂ー柳井線でサイクリングの 団体に出会いました。30名近くいたかなぁ 団体で転がすの疲れるだろうなぁ・・ さて、今日は、あの八海事件の近くの旧八海橋(1)(2)に寄ってみました。 もう通行止めで、橋に野草が生えてました。歴史を感じますねぇ・・・ 久しぶりに日焼けしてヒリヒリです。 ------------------------------------------------------------- H、14年 3月3日 晴れ また、ちょこっと体慣らしに転がしてきました。 玖西盆地を15キロほど、 で、近くを通ったので玖珂町営プールの画像を2枚 (1)(2) 次回は少し距離をのばす予定。70〜80キロくらいかな(^^) ------------------------------------------------------------- H、14年 2月24日 晴れ 約半年ぶりに転がして来ました。(^^) ほんの15キロ程度ですが気持ち良かったです。 玖珂町内をぶらぶら転がしてたら古そうな車発見(^^) 無断で撮影させてもらいました。なんでもフィアットとかいう車らしい。 (オーナーのお父さん談) その近くにあった榎を撮影しようと少し転がしたが・・・はもう無くなって いた。日頃通る所でないので全然知らなかった。(^^;)大きな木だったのに・・ さて、今年は500キロ程度は転がしたいなぁ・・ ------------------------------------------------------------- H、13年 8月14日 晴れ 今日は車に自転車載せて東和町を25キロほど転がしてきました(^^) 朝、6時半出発、途中日積の八幡様に参ってから東和町へ。 東和町の外入に車を停め海を右に見ながらゆっくりポタリング。 海の側は涼しくて良いですね(^^)8時過ぎに地家室に到着、そこで 沖家室大橋を撮影。 大橋から少々転がして小積という所で、二ノ宮 金次郎の銅像を発見。何度か通っている所だけど今まで気がつきません でした。そこから少し転がすとサザン瀬戸が見えてくるのだけど、シー ズンですね。キャンプ施設満杯状態でした。朝というのに海にはもう 沢山人がいました。サザン瀬戸から東和町中心部に抜けて旧道を転がし てみました。今回も古いものを発見、旧国鉄の看板 そばにJRのバス がありました。国鉄が無くなって何年でしょうか? あとは437を橘町まで転がして外入に抜けて愛車に自転車を載せてポタ リング終了。帰りに温泉につかってリフレッシュ(^^)  盆休みも後1日 明日も少し転がすかな(^^) ------------------------------------------------------------- H、13年 8月13日 晴れ また少々転がしてきました。今日は盆ということでお寺に(^^) 周東町の祖生のお寺に行ってきました。往復15キロ程度かな。 そのお寺は、ホームページも持たれている長宝寺です。詳しくは HPをご覧下さい。 朝7時前に出発。玖珂から437号を南に少々転がして高照寺山登 山道入り口から数キロ坂道を立ちコギしているとY字路に長宝寺参 道入り口という標柱確認、そこを左に急坂を登るとわりと緩やかな 坂道(^^)Y字路から500m程度で長宝寺に到着。高いところ にあるお寺で景色がよかったですねぇ お寺の木の間から見える氷 室岳は綺麗でした。 そそ、大きな蜂の巣が3つほどぶら下がって ました。お寺だから殺生はしないのでしょうか? ------------------------------------------------------------- H、13年 8月11日 薄曇り 少し転がしてきました。 朝7時ころより出発して9時ころ帰宅。(^^) 玖西盆地ないをデジカメ撮影しながらのポタリング20キロです。 周東町の祖生地区に冷泉屋敷跡入り口という標柱があったので寄って みました。437号線にある標柱から200m程度の所にある小さな 山の上に冷泉屋敷跡はありました。冷泉家の歴史などを書いた立札な どを期待していたのですが、発見できませんでした(^^;)諦めて 帰ろうとした所に地元の人が通りかかったので、由来を聞いて見ると 中世の守護大名大内氏に仕えた人だったと言う事でした。 その後、祖生から川沿いを玖珂にでて、島田側沿いからモニュメント と蓮華山を撮影。 今日は薄曇だったので気持ち良く転がせました。 ------------------------------------------------------------- H、13年 8月5日 晴れ なんと下の日付から9ヶ月も乗ってなかったのですねぇ(^^;) ほんとうに久し振りに転がしてきました。  玖珂から437を日積ー石井ダム湖ー中山ダム湖ー玖珂の36キロ ショートコースだけど、久し振りなのできつかったですねぇ・・・ 次は何時乗れるかな? ------------------------------------------------------------- H、12年 11月26日 晴れ 2ヶ月ぶりに出発 20キロほどポタポタ転がしてきました。 ちょうと周東町で祭りがあったので少々見学してきました。 祭りも昔ほどの賑わいはありませんね。 ひょっとしたら、これが今年の乗り納めになるかも・・(^^;) ------------------------------------------------------------- H、12年 9月24日 晴れ 何とか晴れ もろもろの用事をすませてサイクリングに出発(^^) コースは437を大畠〜188を由宇〜農道を玖珂 ショートコース を軽く流してきました。由宇では前回みかけた建築中のログハウスが 完成間近というかんじでした。 もう風が秋ですね。気持ち良いです。 ------------------------------------------------------------- H、12年 9月3日 くもり いまいちの天気、降水確率午前中30% なんとかもつかなと 7時20分に出発。少々疲れ気味なのでショートコース26キロを 転がしてきました。また中山ダムサイドを通過したのだけど、今日は 釣りの大会があったようで賑わってました。少し見学して自転車に またがったとたん小雨・・やはり降ってしまった。でも何とか雨宿り させてもらって、びしょ濡れは回避できましたが(^^) さて、次回は体調調えて長距離乗りたいなぁ・・ ------------------------------------------------------------- H、12年 8月15日 晴れ 6時頃出発を予定していたが、昨晩少々飲み過ぎてダウン・・・ 2時間送れて8時に自転車にまたがった(^^;) 少々遊び疲れもありショートコースに・・玖珂から周東の中山川ダム を一周して帰りました。ちょうど30キロ 周東の工業団地に初めて寄ってみました。山を削った広い敷地が遊んで おりました。宅地にすれば売れるのではないかと思うけど・・・・ ------------------------------------------------------------- H、12年 8月6日 晴れ 早朝目覚めたので6時半から出発(^^)朝は気持ち良いですね。 転がしながらコースを決定、437を大島大橋まで、そこから188を 由宇中心部、そこから由宇温泉経由で帰宅。  朝6時半と言うことで人の居ない風景を想像して出かけたのですが、 やはり農家の朝は早く草刈やその他の作業をされていて真昼のような 感じだったなぁ・・・農家に養子に行かないでよかった・・・・(^^;;;; 一応、大島大橋まで行ったと言うことで、記念撮影 188線から。 由宇で、新発見(大げさ)浄念坊、(浄念坊とは)で記念撮影。 由宇温泉近辺で見かけた建設途中のログハウス 今日も少しだけど良い汗をかきました。走行距離40キロ(少ない・・) ------------------------------------------------------------- H、12年 7月23日 晴れ 今日は久し振りに自転車で海まで転がしてきました。(^^) 玖珂ー柳井ー188を光ー島田川沿いを玖珂の66キロ ある程度長い距離を転がすのは今年初めてなので、無理せずに ゆっくり数回休憩を入れながら転がしてきました。 188を光に入ってデジカメ撮影 188号線に瀬戸内海向こうに 見えるのが象鼻ヶ崎 ------------------------------------------------------------- H、12年 7月20日 晴れ 時間と体力が少々あったので、また玖西盆地を26キロほど転がして きました。車で出かけると暑さを感じますが、自転車だとあまり暑さ を感じませんね(^^)適度に汗が飛んで、ちょうどいい感じ(^^) 島田川で見かけたをデジカメで・・ ------------------------------------------------------------- H、12年 7月16日 晴れ 少し転がしてきました。 玖西盆地を25キロほど 久々だったけどある程度パワーあったので 海でも見に行こうかと思いましたが・・いまいち体調が不安だったの で少々汗をかく程度で帰宅しました。 高森駅からパストラルホールへの道が完成していました。その道に ある島田川にかかる新しい橋 後ろの山が蓮華山 ------------------------------------------------------------- H、12年 5月5日 晴れ 半年ぶりのポタリング(^^) 絶好のポタリング日よりということで少々転がしました。 コースは 玖珂ー大畠ー188を光ー島田川沿いを玖珂の約80キロ 大畠の大島大橋の見える所で昼食とり188沿いを光に転がしながら 久しぶりの海風を体感しました。行楽日和ということで釣り人があち こちに居ました(^^) 今回 大畠で自転車を置いて昼食をとっている時に自転車を触られて 距離メーターをリセットされてしまい。正確な距離がわかりませんで した。犯人は、あそこに居た爺さんに違いないのだが・・・・(^^;) ------------------------------------------------------------- H、11年 10月31日 くもり 少々風邪気味で少し寒いけど、出てしまいました(^^;) なんちゅうても10月は一度も出てなかったので・・・・・ コースは、玖珂437を由宇ー大畠ー柳井ー周東ー玖珂の60キロ 由宇では、由宇温泉観光ホテルを撮影(^^)綺麗なホテルでした。 由宇から188を通り大畠の般若姫というレストランの上で弁当を 食しまいた。そこから見える大島大橋と防予汽船を撮影。大畠から 188を柳井へと転がし、いつもと違う路地に進入、そこで見た風景 をちょこっと撮影。 久しぶりの自転車と少々風邪気味ということで 柳井から周東方面に抜けて玖珂に帰りました。 ------------------------------------------------------------- 9月26日 くもり後 晴れ 大型台風18号通過後ということで、午前中後始末に追われてまし た。なんとか昼から時間ができたので、転がしてきました。 コースは、玖珂ー中山川ダム経由で柳井ー田布施駅近くから大和ー 光ー島田川沿いを玖珂の60キロ 少々体重増えてきているので、ショートでもきつかった(^^;) 少し減量しないといけんかな・・・・ ------------------------------------------------------------- 9月15日 くもり後晴れ 台風が過ぎた後で乗れないのを覚悟してたけど、なんとか乗れそう な雰囲気になったので出発(^^) コースは玖珂ー柳井ー188を光ー島田川沿いを玖珂の70キロ やはり秋ですね。日差しがやわらかくなってました。 光で梶取岬という看板を見かけたので、その近辺で撮影(^^) その先を少し行くと岩屋古墳入り口の看板、これは以前から気に なっていた看板・・急な坂なので今まで通りすぎていたけど、今回 は登ってみました。1kmほど登るとまた岩屋古墳入り口の看板が あり、そこから100mほど歩いて古墳に到着、海抜40mの所に ある小さな古墳でした。 最近、天気がいまいちなので、あまり乗れないのが残念、次回19 日に乗れるといいのだけど・・・  ------------------------------------------------------------- 8月22日 晴れ 今回もショートコース(^^) 玖珂ー由宇ー188を柳井ー田布施ー大和ー周東の62キロ 由宇ではキレイなハスの花がたくさん咲いていました。何回か通って いるコースですが四季が変ると、また違いますね(^^) 由宇から柳井港まで転がして、まめ茶さんと遭遇(^^)デジカメで 私の雄姿を撮影してもらいました(笑) その後、柳井港近くの代田八幡宮の木陰を借りて弁当を食しました。 少々食べ過ぎて少しの間、身体が重く感じたりして・・・ 後は、何時もの山越えコースで汗を流して終了 今日も水分だいぶ 出したけど補給もかなりしたなぁ・・・・ ------------------------------------------------------------- 8月12日 晴れ 盆休み初日 良く晴れたので出発(^^) 今回から新しい書きこみが上に来る様にしました。 さてさて、今回のコースは、玖珂ー437を日積ー柳井ー田布施ー 光ー島田川沿いを玖珂の70キロ ただ暑かったというだけが印象に残ったポタリングだった(^^;) また少々日焼けが・・・・ ------------------------------------------------------------- 8月1日 くもりのち小雨 午前中まぁまぁの天気だったのでポタリングに出発(^^)久しぶり・・ コースは、玖珂ー437を大畠ー188を光ー島田川沿いを玖珂の約80 キロ。今回は画像なし・・・hpの容量もう限界なので・・・ 久しぶりと言う事で、肌の抵抗力がないのか紫外線にやられて真っ赤に なってます。 さて、次回は何時走れるかな? -------------------------------------------------------------

前のページにもどる

’96年8月〜9月のサイクリング日記

’96年10月〜12月のサイクリング日記

’97年1月〜4月のサイクリング日記

’97年5月〜8月のサイクリング日記

’97年9月〜12月のサイクリング日記

’98年1月〜5月のサイクリング日記

’98年6月〜8月のサイクリング日記

’98年9月〜12月のポタリング日記

’99年1月〜5月のポタリング日記

サイクリングのページへ

Home Page