癒しの里氣功整体院 本文へジャンプ
岩国市の腰痛、肩こり、四十肩、ひざ痛、首痛は気功整体 癒しの里氣功整体院へ
院長の紹介
岩国で結果の出せる整体院NO,1を目指します!



人生の目標
施術法を極めたい。人が人として全人的に健康でいられるような方法を確立したい。

最近の悩み
ドラマでよく貰い泣きをするようになってしまった。年のせいなのかな?

趣味
サイクリング、登山、読書、
スケートボード(現在休止中)
、動物・植物鑑賞、旅行、格闘技観戦、治療法探求、パワースポットめぐり
院長

整体師 幡歩 泰(はたぶ やすし)

略歴

1963年3月6日生まれ 血液型B型

大東文化大学文学部中国文学科 卒業

学生時代より少林寺拳法に始まり、ヨガ、戸隠流忍法、心身統一合気道等に入門、その後各種療法に興味を覚え遍歴の末 、広島の身体均整法の中西 徳在先生に教えを受ける。

その後も、自己治癒力を高めるための各種療法を探し求めサラリーマンの傍ら、各地に赴き教えを受ける。

☆ 国際医学療術学会・動体療法学会認定
☆ 日本医療研究協会会員
☆ 社会福祉士

この仕事を始めるきっかけは?

以前は老人福祉の施設に勤めていました。老いと病によって生活レベルの低下を余儀なくされるお年寄り、痛みに苦しまれる方を見るにつけ早いうちから体を良い状態に保つことの重要性をしみじみと感じました。人が総合的に健康で幸福でいられるためにはどうしたらよいのかこれから追及していきたいです。

私の整体修行(遍歴話)・・・暇だったら読んでくださいネ

私が整体に興味を持ったのは今から20数年前にさかのぼります。
当時、東京の新宿にあるヨガスクールに通っていました。 理由はある雑誌にそのヨガスクールが掲載されていて、その記事に引かれたと同時に、記事に載っている写真の指導員の女性に「ビビット」一目ぼれしたからでした。(今でも?惚れてます。馬鹿ですね・・・汗)

そのヨガスクールでは、うつ伏せになった状態で胸の後の背骨に手刀を当て瞬時に体重をかけて「ボキボキッ」とすごい音を立てて矯正していました。
20代・30代の健康な若者ばかりでしたので平気でしたが、今にして思えば、ちょっと怖いことをしていたなと思います。

その他にも少林寺拳法や戸隠流忍術、心身統一合気道などを習い始め、痛めた体を治す方法を教わったりしているうちに興味を覚え独学で本を読んだりしていました。
野口整体を創始された野口 晴哉先生のエピソードの中に子供が風邪を引いているときに信号で手をつないで立っている時に、手を瞬時に引っ張って頚椎2番のズレを戻して風邪を治したというものがあり、こんなすごい先生に教わりたいと思いました。残念ながら野口先生はすでに亡くなられていましたが、昔はこんな名人業の先生がたくさんおられたそうです。

当時大手警備会社に入っていて日本テレビのガードマンをしていました。1日24時間勤務で1日10時間立って出入管理をしたり、残業も月130時間あったりして、過酷な勤務で体調を崩す仲間がいました。
そんな時、彼らを自己流で整体すると、ものすごく元気になって喜ばれたりしていました。整体って面白いな。ちゃんと習ってみたいなと思いました。

その後、色んな先生の所へ行き自分で受けたりしてみて、ようやく広島で身体均整法の中西 徳在先生に出会い、その技のすばらしさにほれ込み指導をいただくようになりました。もうかれこれ十数年になりますがいまだに先生の技は身についておりません。

ただ、ひとつ思ったことは整形医学的な脊椎の状態と本人の患者の感じている痛みなどは必ずしも100%符号していないという現実に気がつきました。
そこでまた遍歴の始まりです。そして、エネルギーシステムとしての人間の体に働きかけるやり方を知り、滋賀県の上野 正春医学博士よりレイキ、プラーナ療法等を学びました。

それでもまだ足りません。そのうちに脳に働きかける全く新しい発想の整体法があることを知り、東京と大阪に2年通いました。 そしてアメリカのキネシオロジーから発展した EFT(感情開放テクニック)をブレンダ・ダランパン先生に学びました。 実はまだまだ遍歴は続いています。きっと満足することはないかも知れません。

人があらゆる面で少しでも健康で幸せに過ごせるための方法を求めてやがていつかは、最高の結果がどんな人にも出せる名人技を、身につけることができる日が来るのを夢見ています。

ひと昔前の整体・カイロプラクティックからすると、時代はものすごく変化しているように感じます。今では相手にさわらないでも効果の出る方法も存在します。これは自分で体験するまではインチキだと思っていました。
日本よりアメリカの方で色んな技術が開発されているように感じます。やはりアメリカという国は先取精神というか、フロンティア精神が素晴らしいです。

日本の良いところは輸入したものをより、便利に素晴らしいものに練り上げる、発展させていくところですね。
これからは整体に限らず、物質的なものから精神的なものに価値が移っていきそうな予感がします。

ますます、量子物理学の研究が進み、人間の脳(イメージ力)の偉大さが見直される様な気がしています。

2011・7・8
長文で失礼しました。