hatake

hatake

ボケ防止と畑の進行状態の記録のために、このページを書くことにした。 まぁボケ防止の畑日記かな(^^) 上の書き込みが最新という事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年4月19日 晴れ ナスの植えた苗に帽子をかぶせてみた。どうなるかな(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年4月18日 くもり時々晴れ時々小雨 ナス4株 キュウリ2株苗を買って植えた。どうなるかな・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年4月16日 晴れのち小雨 キュウリの苗を買って植えた。とりあえず3株 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年4月6日 晴れ ジャガイモの芽が出た。マルチが膨らんでいたので穴をあけた。 まだ一部だけだが、種芋の植え付けから約一か月かな、芽の先が変色して いたので心配。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年3月26日 晴れ キュウリとなす用の畑を耕しておいた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年3月22日 はれ時々くもり時々小雨 カブ、ニンジン、チンゲン菜、里芋の植え付けをした。 里芋はマルチをやってみた。里芋では初めてだ・・どうなるか ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年3月7日 くもり ジャガイモの植え付けをした。前回サイズが小さすぎるマルチを購入して 失敗したので今回は大きめのマルチを購入、けっこういい感じにできた。 画像はあるけど、どうせ見る人いないだろうから文字だけ(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年2月23日 晴れ 一昨年打ち込んだシイタケが一つ出ておりました。 早ければ昨年秋に少しは収穫できるという事だったので 期待してたけど全然でないのでダメかなと思っていたけど どうも今年の秋は少し期待できそうです。(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和3年2月4日 小雨のち晴れ ジャガイモ用の畑を耕しておきました。 月末ころに植える予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年12月2日 晴れ ジャガイモの収穫・・種芋と同じくらいの数しか収穫できなかった。 連作ができないので畑を替えないといけないので毎回同じようには いかない・・じゃが畑の癖がわかってきているので来年が楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年11月23日 晴れ 今年の玉ねぎは今のところ順調に育っている。昨年は、この時期には 3割程度枯れてたけど今回は殆ど元気にしている。 秋のジャガイモは水はけが悪かったのか2割程度しか芽が出なかった。 土の中で腐ったみたいだ。次回は、できるだけ高畝にしないと・・・ だんだん畑によって特徴が分かってきた。来年は、もっと上手にでき るかも ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年11月11日 晴れ 白菜が順調に育ち、もうすぐ収穫できそう。 小松菜とカブも順調だけど、間引き菜は殆ど猫の餌になってる。 まぁ食品ロスは無しちゅうことで白菜も半分は猫の餌かな(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年11月3日 晴れ きぬさやエンドウ半分枯れたので、また10株苗を買って植えてみた。 400円弱、全部成長すれば食べきれないくらいできる・・・ ま。好きだからいいか(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年10月30日 晴れ ちんげんさいの種を蒔いてみた。 前回植えたエンドウの苗どうも枯れるみたい(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年10月27日 晴れ 今回の小松菜は今のところ順調に育っている(^^;) 今日は、エンドウの苗を植えた。支柱を立てて麻ひもで細工して、つるが 巻きつくようにした。毎年これでうまくいく(^^) それと玉ねぎの苗を150ほど買って植え付けた。今回はマルチにして みた。穴あきの農ポリを買ったので作業は楽。来年の5月ごろ収穫予定。 気の長い話ですねぇ・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年10月13日 晴れ 前回耕した畑に小松菜の種を蒔いた。 回を重ねるごとに手抜きをしたらできないという事を経験(−−;) 初心に戻って・・・・ 今日の収穫、ニンジンとインゲンになすびとピーマン(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月30日 くもり時々晴れのち雷とアラレ 空いている畑に苦土石灰を撒いて耕しておいた。 2週間くらいしたら何か植えよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月27日 晴れ 高菜の芽が出はじめたが2畝蒔いたのだけど1畝しかでていない・・ 同じようにやってるのになぁ・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月26日 曇りのち晴れ 小松菜の芽が出た。 何回も経験してるけど毎回うれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月24日 曇り時々雨 高菜の種を蒔いてみました。初めてなのでどうかな・・ 20日に蒔いたカブの芽がでていた。食べれるといいのじゃが 18日に蒔いた青首大根の芽がでていたが・・どうなるかな・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月22日 小松菜の種を蒔いた。 これは失敗したことなしだけど・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月21日 晴れ 白菜とキャベツの苗を植え付けた。 前回ちょっと失敗したので今回は気を付けて・・ 高畝にして水はけをよくしたので大丈夫かも ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月20日 晴れ カブの種を蒔いておいた。 前回出来すぎて困ったので早めに間引きをしながら食べていこうかと・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年9月18日 小雨のち曇り 前回芽が出はじめていた大根全滅・・・ まぁほったらかしだったので、あたりまえかも 懲りずにまた青首大根の種を蒔いておいた。 今度は不織布シートをかぶせておいたので、なんとか育つかも(^^:) 8月22日に植えたジャガイモ昨日芽が出ていました。 うまくいけば初冬には収穫できるかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年8月25日 晴れ 朝、大根の芽がちらほら出ていた。 暖かいので早いみたい。 ジャガイモは変化なし。 以前植えたオクラ4本のうち2本が成長して収穫真っ最中・・ 2本でも食べきれないくらい・・ なすびは今回成功した。やわらかい美味しいのができてくれた。 べつに特別なことはしてないのだが・・・ 昨年十数個しか収穫できなかったミカンだが今年は沢山実をつけてる。 サルに採られなければ婆さんのおやつになる。 昨日と今日で2枚畑を耕しておいた。2週間後に秋野菜を植える予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年8月22日 晴れ 朝、ジャガイモの種芋を植えた。 昼から青首大根の種を蒔いた。 うまくいけば秋には食べられるかな・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年8月13日 曇り時々晴れ 11日12日に分けてジャガイモと大根用の畑を耕しておいた。 少し、石灰まいたほうがいいみたいなので、ちょびっとまいて鶏糞も ちょびっとまいて耕した。まぁ何があっても他人に迷惑かけるわけで はないのでOKなのだ。 10日から14日後にジャガイモの種芋と大根の種を仕込む予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年8月2日 晴れ ぼちぼちキュウリが終了みたい・・いつもより寿命が短いみたい・・ なすびはまだ元気に生ってくれてる。お礼に追肥しておいた。 以前苗を4本苗を植えたオクラ、なんとか2本が成長した。 まだ実はなってないけど少しは食べれそう。 みかんの木が一本あるのだが、今年は沢山実をつけてる。 昨年は20個も採れなかったので期待したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年7月14日 くもりのち時々晴れ 先月蒔いたごぼう・・・芽が出ない(^^;)失敗みたい。 ニンジンは、ぼちぼち出てるけど、これもいまいち・・ ひと月前に苗を植えた白菜、長雨で根腐れしたかも・・・これ猫の餌かな・・ なかなかうまくいかないけど、次回は経験を生かして・・・(^^) 葉大根の種を買ったので、また蒔いておいた。前回の葉大根が、ぼちぼち食べれ そうなので、食べて無くなるころ次の葉大根が食べられるようになる予定・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月29日 晴れのちくもり ニンジンの種を蒔いた。これも初めて・・ ツケナの芽がまだらにでた。いまいち発芽率が悪い・・ 葉大根の芽がでた。これはいい感じの見た目。 オクラまた一株枯れた。残り2株・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月28日 薄曇り ごぼうの種を蒔いた。初めてなのでどうなるか・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月26日 雨のち晴れ 大根の種を蒔いた。葉を食べるタイプの大根。 5月14日に蒔いた夏大根は虫にやられて全滅・・ 今回は不織布を被せておいた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月24日 晴れ 朝、ツケナの種を蒔いた。小松菜に似ているらしい(^^;) キャベツの苗を10株買って、また植えてみた。 15日に植えたオクラ1株枯れた・・もう1株も枯れそう・・ 10日に蒔いた小松菜・・これも水やるの忘れて、ほぼ全滅・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月23日 晴れ 17日に植えたキャベツ水をやるのを忘れて枯らしてしまった。 朝一回やるのを忘れただけなのに・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月17日 晴れ キャベツの苗を10株買って植え付けておいた。 2ヶ月程度で収穫できるとか・・盆頃に食べ垂れる予定 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月15日 くもりのち晴れ オクラの苗を4株植えてみた。 初めてなので楽しみ(一株98円) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月10日 くもりのち小雨 空いた畑に小松菜の種を蒔いた。 説明書に20日程度で収穫できると書いてあったので 6月の終わりころまでには、ぼちぼち食べられるかな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月9日 晴れ コメリに行ったら白菜の苗を売っていたので20株ほど買って 植え付けてみました。この時期に植えるのは初めてなので、どう なるか?虫よけに不織布を被せておいた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月8日 晴れ 昨日タマネギの収穫終了したので、また畑2枚あいたので耕して おいた。次は何を植えようか・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年6月4日 晴れ 畑が2枚空いたので鶏糞まいて耕しておいた。 タマネギと小松菜の植えてあった所だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年5月20日 晴れ時々くもり 9日に蒔いたインゲンの芽が出た。 小鳥に悪さされるので不織布をかけておいた。 14日に蒔いた大根の芽も出始めた。 間引き菜の浅漬けが楽しみ(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年5月14日 晴れ 空いた畑に夏大根の種を蒔いた。 ひと月前に蒔いたインゲンが育ってきたので支柱を立てた。 少々暑いのでランニングにパンツで作業・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年5月11日 晴れ 一つ畑が空いたので耕しておいた。 なに植えるかな・・ カブ、小松菜、少々食べきれないので漬物にしてみた。 あと、食べきれないのは猫の餌になります。猫ぶち野菜 好きなんですよ。最近まで知らなかったので以前は余った 野菜捨ててた・・・もったいない(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年5月9日 くもり インゲンの種を蒔いた。前回蒔いた隣に2畝ほど、一か月ほと時期を ずらしたので収穫が楽になるはず。 他に、カブ、小松菜の畑の草とりをした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年5月3日 雨 ホウレンソウの芽が出始めた。 カブの間引きをしてるけど、出来すぎて菜っ葉ばっかり食ってる・・ ぼちぼち小松菜の間引きもしないといけんけど・・また菜っ葉か インゲンがかなり大きくなってきたので、2回目の種を、ぼちぼち 蒔こうかと思っている。 ジャガイモまだ芽が出そろっていない・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月24日 晴れ ホウレンソウの種を蒔いた。 数年前から何回か蒔いたけど、あまりうまく出来たことがない・・ 今回は肥料を多めにしてみた。さてどうなることやら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月22日 晴れ ピーマンの苗を3株買って植えた。 先日植えたキュウリに蔓が巻き付くように細工してナスとピーマンに 支柱を立てた。 庭に自生しているフキを取って皮をむいて水に浸けておいた。 指が黒くなった。昨日はワラビを取ってきて今日嫁に調理して もらった。なかなか旨かった。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月20日 くもり インゲンの芽が出始めた。 キュウリとナスの苗を買って植え付けた。 キュウリ3本ナス6本、家で食べるだけなので十分。 全部まともに育てばだけど・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月16日 晴れ 土壌酸度計を買いました。 今までは、苦土石灰をまいて耕してたけど、これからは酸度計で計って 作業なので、無駄な出費が減るかも(^^)じゃが、あちこち計って みたけど、苦土石灰をまいてないところはPH4.5とえらい低かった のでびっくり・・そこ大根植えてるけど今のところ問題なく育ってる・・ どうもPH5〜7くらいがいいらしいのだが、ま、昔は全然そんなこと 知らないで作ってたのだから、知らぬが仏かも・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月8日 晴れ 里芋の種芋を植えた。 1キロほど前回作りすぎたので・・ 食べられるのは少し寒くなってくる頃、正月の煮しめ用に(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月6日 晴れ ジャガイモの芽が出た。やっとって感じ マルチ面倒くさいので外した。じゃが、雨で土が流れなかったのが まぁ良かったかな・・ 2日に漬けた白菜、水が上がったので出してみた。 まだちょっと浅漬けだけど、ご飯が進みます。(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年4月2日 晴れ ぼちぼち、インゲンの種を蒔いてみようかと2畝ほど蒔いてみました。 2週間程度したらもう2畝ほど蒔いて収穫時期を2段階にと・・前回 一度にできてちょっと困ったので(^^;)前回芽が出たのを小鳥に 少々やられたので今回は不織布を被せてみました。 白菜の花が咲きそうなので、3株ほど漬物にしてみました。 いい加減にちょこっと干して適量の塩と味付け用の秘密の粉を 入れて重しを載せて完成・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和2年3月23日 晴れ 3月13日に蒔いた小松菜の芽が出た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月20日 晴れ  サヤエンドウに防虫、病気に聞くと書いてあるスプレーを買った。 散布しておいたが・・効くかどうかは信用できない(^^;) ジャガイモまだ芽が出ないなぁ 植えてまだ2週間ではあるが・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月19日 晴れ サヤエンドウが一本枯れかけていたので抜いておいた。 なんかの病気みたい。 3月11日に蒔いた大根の芽が出た。何回見ても芽が出ると 嬉しくなる。下の画像がそれだが、小さな石ころが沢山ある ちょくちょく取り除くのだけど出てきますねぇ・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月17日 晴れ 使ってなかった畑を復活させたので、そこに電気柵をつけた。 13日に小松菜を植えた畑だ。電気柵を付けたところは獣に荒らされた 事がないので効果はぶちある。 9日に蒔いたカブの芽が出た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月14日 雨のち晴れ 昨日、タマネギ畑の草引きをして追肥をしてなかったのを思い出し 今日、昼から肥料をやっておいた。 さて、初めてのタマネギどうなるかな? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月13日 薄曇り  昼過ぎから、小松菜の種をまいた。 3mの畝を4つほど、その後、昨年初冬に植えたタマネギの畑の草取りを して今日の畑作業は終了。タマネギ苗を200本程度植えたけど150本 程度しか育っていなようだ・・まぁ半額になってた苗を買ったからかも? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月11日 晴れ 昼過ぎに大根の種を蒔いた。 2か月で収穫と書いてあったから5月の中頃かな 間引き菜も好きなので楽しみ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月9日 晴れのちくもり 昼からカブの種を蒔きました。肥料をして畝を作って種を蒔くだけ(^^;) まだちょっと霜が心配なので不織布をかけてやりました。2時間ほどの作業 体調悪いので休み休み・・これが会社勤めだとこうはいかないよね ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月7日 晴れのち曇りのち雨 朝、用事を済ませてからナフコでマルチ幅70cm長さ50mを購入 雨が降る前に設置できました。結果70cmでは幅が狭く土で押さえる 事が出来ないので風が強いとめくれ上がるという事に・・(次回は注意) 設置した畑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー R2 3月6日 晴れ 朝からジャガイモの種芋をカットして腐敗防止パウダーを塗って少々乾かして 畑に元肥を蒔いて畝を作って植え付けをした。畑は冬のうちに堆肥などで耕して いたので、大丈夫かな・・明日は雨が降るかもということなので、明日はマルチ でもしておこうかと・・(雨による土の流れと早く芽を出すため)